ひめのブログへよぅこそ・*:・(人´∀`)・*..* 
avatar_10er.jpg
icon
* 娘 *
 あおちゃん 2003.3.23生 @ 小学生 (´∀`*)ウフフ
【スキスキ】おかん、おとん、よしくん、お友達、絵本、体操クラブ、子ども番組、甘いおやつ
【イヤイヤ】鬼、暗いところ、虫、怖そうな映画
【ユメ】体操選手

* 息子その1 *
 よしくん 2006.12.29生 @ 保育園児 (σ・∀・)σ
【スキスキ】おかん、あおちゃん、おとん、絵本、虫とり、あおちゃんの真似
【イヤイヤ】じぶんだけお留守番
【ユメ】戦隊ヒーロー

* 息子その2 *
 みつくん 2010.6.3生 @ 保育園児 (´З`)マンマー
【スキスキ】おっぱい、あおちゃん、よしくん、おとん、ごはん
【イヤイヤ】おっぱい待ち、だっこ待ち

* おかん *
 ひめ 1978.5.3生  .+:。(´ω`*)゜.+:。
【スキスキ】抹茶、クジラ、クローバー、アジアンティスト、安部清明、芥川龍之介、セロ、阿部サダヲ、藤原竜也、小池徹平、ラルク、ポルノグラフィティ、星の王子様、生姜、きなこ棒、葛湯、レモスカ、果実酢、熟れた柿、甘い言葉、大切な友達、愛する家族
【イヤイヤ】不衛生、だらしない人、甘い卵焼き、柿なます、パイナップル酢豚、生いちじく、コーンスープ、裏切り、見え透いた嘘

 2003/3〜2005/05 あおちゃん(0〜2歳)の記録
 2005/05〜2005/07 Yahoo!ブログ
上記過去ブログ絶賛公開中!
良かったら見てね (ノ≧∀≦)ノ
何かのお役に立てれば... (´艸`*)ムププ



TOP カテゴリ 新着記事 月別記事

☆:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:☆
【新しぃ記事一覧】ω・)ノョゥ!
 ここには新着10記事が表示されます。
 以前の記事は、下記タイトルをクリック or 上記/左記『カテゴリ』からドウゾ (*´∀`*)


++ゲストブック++
  初めての方、ちょっとしたメッセなどはこちらへ( ´艸`)ムププ

++育児のお勉強++
  育児に関する色々なコトを調べたり考えたりしてみました(゚∀゚)φ_


++母のこと++
  主婦が日頃考えてることとヵ・・・|-`).。oO
03/24 執筆活動中につき
06/13 さんにんきょうだい
10/23 夜間授乳
10/22 キャラ弁レシピ
09/26 秋のお出かけ
08/12 阿部サダヲ。
06/11 出産入院準備品


++娘のこと++
  シャイガールあおちゃん(○´∀`○)


++おそらのあかちゃん++
  小さな小さな天使と過ごした52日間の記録+α


++長男のこと++
  やんちゃボーイよしくん(´∀`*)
12/29 Happy 4th Birthday☆


++次男のこと++
  癒し王子みつくん( ◎≧艸≦)
06/07 1st Birthday!(長文注意!笑)@満1歳
04/10 入園@生後10ヶ月
02/11 ほふく前進@生後8ヶ月
12/03 半年に於いて想ふ。。。@生後6ヶ月
11/18 邁進チュー@生後5ヶ月半
10/07 3ヶ月検診@生後4ヶ月
10/04 首すわり@生後4ヶ月
09/12 お食い初め&ストローデビュー@生後3ヶ月
08/01 映画館デビュー@生後2ヶ月
07/24 首座り…かけ@生後1ヶ月半
07/18 お宮参り@生後1ヶ月半
07/06 1ヶ月検診@生後1ヶ月


++ブログのこと++
  Seesaaブログに関するコト(・д・)ホォー


++ブログカスタマイズ++
  Seesaaブログのカスタマィズ □_ヾ(・_・*)カタカタ


++ちょっと聞ぃて++
  お知らせや皆に聞いて欲しぃコトなど ヾ(・д・`*)ネェネェ

☆:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:☆


2012年03月24日

執筆活動中につき

はぃ、皆さん。こんにちは。ひめです (・ω・)ノニャッ

書こう書こうと思っているうちに、随分更新が遅れてしまいました。。



実は、


結婚当初から就業していた旦那の家業が昨年傾き、
縁あってM&Aを受けたのが11月末。

旦那含む義両親たち役員幹部が総辞職し、
私以下従業員は新しい経営者の下、
年末には事務所も移転し、


さらに同時期、

末息子のみつきが、風邪をこじらせ急性肺炎で入院したのが同じく11月末、
程なく長女のあおちゃんが学校で大流行していたインフルエンザに懸かり、

年明けには、インフル第二波に息子二人が同時にやられ、
みつきと一心同体な私も当然すぐに感染、
最終的には旦那ももれなく移って一家全滅。



そんなこんなで

年末からの怒涛のような慌しさの中、


12月始めにみつきも1歳半を迎え、
半ばにおっぱいも卒業し、

年末12/29には、長男よしくんも5歳に

昨日3/23には、あおちゃんも9歳になりました。




ま、つまりは、便りのないのはいい便りってことで (*´∇`*)


現在、写真も編集中ですので、また追々UPしたいと思います〜










今日は、私ひめの戯言。

スルー可能。お暇な方はお付き合いください♪




仕事の方は新しい経営方針にも慣れてきて、ちょっと落ち着いてきた今日この頃。

最近、幕末のブームが来ています (*≧m≦*)



専らゲーム、いわゆる乙女系ゲームってやつですけどww

坂本竜馬、新撰組、高杉晋作、桂小五郎 などなどなどなど、


あぁ、高校の頃に彼らにこういう風に出会っていれば、
また成績も変わったのかも。。なんて

(てかそもそも世界史選択だったww)


やってるのはゲームですが、

彼らは確かに過去実在していた人たちで、
しかも言うまでもなく後世に残る歴史上の重要人物たち。

さらに彼らが大仕事を成し遂げたのは、
私と年端も変わらぬ年齢で(ていうかうちより若いww)

単純にすごいと言うか、
やってきたことすべてを肯定するわけではないけども、

やっぱりこの志とか心意気とかに心打たれます。






まとにかく、

今一番うちが気に入っているのが 薄桜鬼 〜新選組奇譚〜

薄桜鬼 〜新選組奇譚〜 ←こちらは任天堂DSゲームサイト [スペシャル]→[プロモーションムービー]は一見の価値あり!)

All_3.bmp All_4.bmp




Youtube見れる人は↑もどうぞ。音量及びネタバレ注意!





このゲームは細かいところも結構史実に沿って、恋愛アドベンチャー的要素もとても面白くってはまってます。


ま一番はイケメン揃いってとこだけどww

一番のお気に入りは、沖田総司と藤堂平助です(キリッ




総司_2.bmp 

沖田 総司(おきた そうじ)
新選組一番組組長。
天才的な剣の使い手。
普段は冗談や笑みを絶やさないが、剣を振るうときは容赦がない。
 



平助_2.bmp

藤堂 平助(とうどう へいすけ)
新選組八番組組長で最年少幹部。
祭り好きの江戸っ子で、人の輪や剣の修羅場に真っ先に乗り込む野次馬根性の持ち主。
 




うちがもっぱらやってるのはケータイ無料ゲーム Greeの薄桜鬼 です♪
(↑ケータイから見てる方はこちらのリンクもどうぞ☆ 興味のある方はご招待するのでマイページへ遊びに来てね)






で、どれくらいはまってるかと言うと、自作小説を書いちゃうほど ♪(●´Д`人´Д`●)♪


いゃね、

薄桜鬼の夢小説(原作を元にした創作小説)って結構あって、
初めはそれを読んでただけだったのですが、

読んでるうち
むくむくと創作意欲が湧き上がってきたというか、
妄想が溢れて止まらなくなったというかww



元々、小説は学生時代から書いていたりしてたので、
今回も欲望のおもむくまま、

3日くらいで書き上げましたww







話しを知らない人には全く分からないかもですが、一応せっかくなので晒します〜〜

ちょっとでも興味のある方は良かったらどうぞ (〃 ̄ω ̄〃ゞ


■登場人物

メインキャラ

*千鶴(ちづる=ヒロイン 名前変更可能)
 ある事情から新選組とともに過ごすことになった少女。
 普段は男装しているため、幹部以外は彼女の正体を知らない。

*沖田 総司
 上記参照

*藤堂 平助
 上記参照


サブキャラ

*斉藤 一(さいとう はじめ)
 新選組三番組組長。居合いの達人。
 寡黙な一匹狼。

*原田 左之助(はらだ さのすけ)
 新選組十番組組長。得意手は槍。
 人情に厚く義理堅い。お兄さん的立ち位置。

*永倉 新八(ながくら しんぱち)
 新選組二番組組長。
 剣と酒と女に目がない、良くも悪くもムードメーカー。

*土方 歳三(ひじかた としぞう)
 新選組の鬼副長。
 実際には新選組のためにわざと鬼役を買って出ている。


■用語解説

*屯所
 新選組の活動本拠地。千鶴及び隊士が寝食している場所。

*島原
 京にある遊郭のひとつ。永倉、原田、藤堂はよくつるんで出かける。

*石田散薬
 土方の実家で作っている万能薬。熱燗でのむのが粋。


■時代背景
 幕末の京都。186●年4月某日、ある春の日のヒトコマ。

■設定
 BL及び裏的描写なし、ほの甘な幕末純愛。
 本作同様、途中より分岐し、二種類のルートがあります。
 お好きな方をお楽しみください。



それではどうぞ〜〜〜 →→→→ 『桜坂


※無料HP作成サイトにつき広告がかなりうっとうしいですが、ご容赦ください (-人-;)
posted by ひめ at 22:20 | 愛知 ☀ | Comment(2) | ++母のこと++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

さんにんきょうだい

私は二人姉弟の姉です。



実両親も長子同士で、
旦那もこれまた三人兄弟の一番上。


つまり、
私自身や近しい者を含め
第一子の気持ちは良く分かるし

というか第一子だらけなんで
子育てに関して話してても

第一子ってか
オールマイティに
子供ってこう思うもんでしょみたいな
そんな漠然とした感覚が
揺るぎない信念的にあったんだけど、


やっぱり
当たり前なんだけど

兄弟の順番による
考え方の違いってあるのねと
痛感したヒトコマ。






最近始めた空手に
よしくんを連れて行っているのですが、


真ん中の子って
なかなか二人きりになることがないし

あおちゃん程は
上手く言いたいことを伝えられないし
みつくん程は
すべてを許されてるわけじゃないし


日々の生活に於いて
真ん中なりのジレンマに陥ってるぽいような
そんな雰囲気を漂わせていたので

最近特に
よしくんと二人きりの時間を
意識的に持とうと思って

唯一二人きりなれる
空手の時間は
私なりに大切にしていたのです。




そんな今日、
(あ、もう日付変わったから昨日か)
また二人きりで空手の稽古にお出かけし、
そんな帰りの車中。



私が
「よしくんと二人でお出かけ出来て嬉しいよ(o^∀^o)
みつくんもあおちゃんもいないもんね」
と言うと、


さぞや大振りで同意するのかと思いきや、

しばしよしくん考えて、


「やっぱりあおちゃんがいい」と言うのです。


「あおちゃんとみつくんと
 さんにんきょうだいだから
 さんにんがいい」と。




Σ(゜ロ゜ノ)ノエェェェ!


ちょっと度肝を抜かれました。





長子って

生まれた時はしばらくパパママ独占なのに、

兄弟が増えると
どうしても手が分かれて

まるで愛情が分割されるみたいな
ママを取られたみたいな

それを防ぎたいが為に
さらに独占欲が増すというか


なんかそんな感じありませんか?
(長子の皆さんそうですよね?)


この感情は
兄弟どの子にも共通すると
思っていたのですが


二人目以降は
生まれた時から兄弟がいるのが
当たり前なわけで、

順番を競うことはあっても
独占したいわけじゃないんですね。

(兄姉を持つ皆さんそうですか?)


思い返せば、
それぞれにおやつを買ってあげたりした時も、


あおちゃんは
【自分の物は自分だけのもの!】
って感じなのですが、

よしくんは
いつも周りの人に分け隔てなく
配って廻るタイプで。



単なる性格の違いだと思っていたのですが、

幼少期に

【自分に対する愛情は自分だけのもの】
な状態だったのか、

【自分に対する愛情が分け隔てなく自分以外にも配られてる】
な状態だったのかって

思いの外
とても大きく影響してるんだなと。



いゃ正確には
頭では分かっていたのだけど、

肌で初めて実感したというか

目の当たりにしたというか、



それって
ある意味まともなコミュニケーションは
今まではあおちゃんとだけだったのが

よしくんの成長により
彼とも取れるようになったってことでもあるのだけどね。



成長はスバラシイ。


またひとつ
お勉強になりました o(`▽´)o







ってことで

私が思う程
躍起になって
よしくんとの二人きりを
しなくていいみたい


それはそれで
ちょっと寂しかったりする母...(T-T)
posted by ひめ at 02:27 | 愛知 ☔ | Comment(5) | ++母のこと++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

1st Birthday!(長文注意!笑)@満1歳

本当は11ヶ月で記事を書こうと思っていたのに、
写真を選んだりしているうちに
誕生日に近くなってしまったので書き直しました(笑)


ってことで、
ついに我が家の次男坊も
6月3日、お陰さまで 満1歳 を迎えました!


おめでとう!みつくん!(ノ≧∀≦)ノぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

これも一重にみなみな様のお陰ですぴかぴか(新しい)




一年前は、、、

2日前の6/1におしるしあり、
夜陣痛来て来院したものの、
少し開いてもいるのになかなか本陣痛につながらず

その後も微弱陣痛続きで
あおちゃん6時間、よしくん3時間出産、からの〜

まさかの20時間越え!(*´Д`)ヒィィ

しかもよしくんが陣痛直前38℃の熱を出して保育園早退し、
看病と陣痛を同時進行したという。。




あおちゃんとおとんは2日の晩は帰っちゃうし(今考えると何故!?)

夜になってよしくんも寝ちゃうし

本陣痛付いてもおとんは体調悪くて来れないし


大家族にありえない赤子との二人きり出産でした (´∀`;)



まぁでも『痛みに向き合うお産』で

それは希望でもあったので、これはこれで良かったです (≧ε≦*)


 →→→→ お時間ある方は【 出産記 】も見てね(*´∀`)




で一年経って、、


保育園に入園して早2ヶ月。

早速行きかけて間もない4月半ば〜末に掛けてロタになり、
その後GWに入って、園を早速長期休みしていたみつくん。

復帰登園しつつも
鼻風邪やら
咳風邪やら
登園したりお休みしたりを交互に繰り返し、

まぁ保育園行き始めの頃はこうだよね!っていう
お手本を地でいってるみたいな(苦笑)


見た目は、
動きも良く、食欲もとても旺盛で
元気に(?)やっておりますのでご心配なく。



それと、園では毎朝泣いてます (・∀・)アハハ

ま、家でもちょっと違う部屋とかに行こうとするだけで
泣いて後追いしてくるんで

そりゃぁ泣くでしょう。
正常な反応です (´▽`*)かわいい





ここ数日ですっかり膝這いも上手になり、
11ヶ月当日くらいでは、まだ高速ずりばい中心の亀膝這いたまに
という割合だったのに
今ではほぼ100%に近い確立で膝這いですぴかぴか(新しい)


それも先月はまだ
おっそいのろのろの亀這いなだったのに
1歳目前くらいからサスガ日に日に速くなってます。

進化はすごいな〜!と感心ww


泣いて後追いするのも膝這いなので

単に早く行こうと思ったらずりばいの方が明らかに速いのに

これから先あんよ出来るようになったりした時も
こけてもこけても立ち上がったりして

上の子たちもそうだったように
新しい領域に果敢に挑戦するこの時期の子どもたちには
いつも感心させられます。



楽なことばっかり求めても
そこに何も成長は生まれない

少し頑張れば出来ることを
出来る限り頑張ってゆく


3歩進んで2歩下がっても

昨日より1歩先へ


10歩も20歩も進むんじゃなくて

1歩1歩確実に



子どもにはいつも教えられます





そんなみつくん。

つかまり立ちも後追いもお得意で

泣いて後追いしてくると
私の身体につかまってつかまり立ちして
がっちしつかんで離さないぞ〜〜!!と言うのがテッパンです (≧∀≦)ニャハ!

そのつかまちたっちも
背中やお腹など身体のどこかが付いていれば
両手フリーなことも出来るようになり

さらに一瞬
どこもつかずに立ってられるようにもなりました!

一瞬過ぎて
カメラを構えると
いつも残像しか映りません(笑)

(ムービーにすりゃぁいいんだと今気付いた 爆)


あおちゃんもよしくんも
この月齢では完全たっち出来てたので
(更によしくんは歩いてた)

比べるもんではありませんが、
比べちゃうよね〜〜〜 ( ̄∀ ̄)

食欲は兄弟中ぴかイチなので
まぁよしとするか (・∀・)ニパ


大きくなれよ!(ノ≧∀≦)ノ~~



echo 10-03-11 26w6d.jpg
10-07-28.JPG

妊娠26wの時の胎児3Dエコーと生後2ヶ月頃のみつくん
やっぱり3Dエコーって凄いのね!





5/13測定@園にて 【11ヶ月10日目】
(4月計測時おやすみだったため)

 身長:71.1cm
 体重:7.1kg

5/20測定@園にて 【11ヶ月17日目】

 身長:72cm
 体重:7.2kg

  ↑なんか似た数字が並んでるなww



*ロタ発症:4/21嘔吐(1回)下痢発熱(40℃)〜4/23解熱 下痢継続〜4/28回復
*移動手段は膝ハイハイ。からの〜伝い歩き。
*食欲旺盛! 基本食事量は子ども茶碗2/3〜1杯
*食べれないものまで何でも口に入れる・・・ (*´Д`)=з
*「出して」と言うと出してくれるときもあるけど、まぁ口こじ開けの刑確定で。
*軟飯が食べれるようになって、毎食手づかみ食べ。食後は戦場跡地!
*でもおねえもおにいもこぼしまくって大きくなったさ! おおいにこぼせ!
*但し、現在進行形でこぼしまくってる4歳児も約一名ww
*卵に挑戦(卵黄入りお好み焼き・ホットケーキ@自宅 6/1卵スープ@園)
*食事中「座って」と座面を叩いて言ってると、食べたいとき自分でも叩いたり(≧∀≦)パブロフ!
*「まんま」「ぱっぱ」などこちらの言葉をたまに反芻したり
*足腰もずいぶんしっかり! つかまり立ち→ゆっくり着座
*5/14 数秒手離したっち成功!
*5/15 ソファから後ろ向きで偶然降りれる
*大抵は前から落ちそうになりながら無理くり降りてます
*寝てるよしくんをいじるのが大好き
*最近はたまにあおちゃんにお風呂入れてもらうことも(*´∀`*)
*おねえちゃんおにいちゃん大好き! 近くで遊んでるとそそくさと参加しに行って一緒に遊んでる(つもり)
*飼い猫にも気になるお年頃。近くを通るといつもちょっかい出して、こないだ猫パンチされてたww

*誕生日イベント:3日自宅パーティ・家族手形・家族プリ・4日母実家でパーティ・一升餅
*誕生日メニュー(3日):ピザ(大人用@ピザmix、みつくん用@ホットケーキmix)・かぼちゃスープ・ケーキ(みつくん用@ホットケーキmix)






11-05-23.JPG







*ダイジェスト*

4月4日 みつくんママ友とイチゴ狩り

11-04-04 (5).JPG
11-04-04 (13).JPG



4月29日 GWイベ@ 母子4人でモンキーパーク

11-04-29 (2).JPG

 ごきげん電車旅


11-04-29 (8).JPG11-04-29.jpg

 将来はヒーローになるのが夢なよしくんww
 おにいに続け!


11-04-29 (26).JPG

 やっぱり『ヒト』の檻に入っとかないとね
 喧嘩しますのでむやみにおやつを与えないでください(・∀・)


11-04-29 (28).JPG

 おサルのベンチで


11-04-29 (43).JPG

 みつくんはぐっすり


11-04-29 (49).JPG

 いっぱい乗り物に乗って満喫した二人




4月30日 GWイベA 隣町のクラフトフェスタなるものに参加

11-04-30 (1).JPG

 結局唯一見に行ったこいのぼり(笑)


11-05-04.jpg

 持って帰った土粘土で後日家族で総制作


11-04-30.jpg

 子どもたちの名前ポエム描いてもらいました(ノ≧∀≦)ノ揺れるハート



5月1日 GWイベB 家族5人でセントレアへ

11-05-01.jpg
11-05-01 (1).JPG
11-05-01 (2).JPG

 みつくん初節句兜は見ただけww



5月3日 祝11ヶ月☆

11-05-03 (3).JPG

 よいしょっと!

11-05-03 (16).JPG

 つかまり立ちも余裕



5月5日 初節句

11-05-05 (1).jpg

 こいのぼり散らし


11-05-05 (2).jpg

 みつくん用はあかちゃんせんべいで

11-05-05 (1).JPG

 完食!




5月18日 ブランコ大好き

11-05-18 (1).JPG



5月21日 あおちゃん応援@運動会

11-05-21.JPG
11-05-21.jpg

 暑かった〜〜〜(*´Д`)
 


5月22日 あおちゃん応援Aピアノ発表会

11-05-22 (2).JPG

 出番中に大泣き
 ムービーにはピアノの音より泣き声ww



6月3日 おめでとう!1歳!

11-06-03 (24).JPG

 今日の主役@あおちゃん作の王冠


11-06-03 (6).JPG

 今日はピザパーティ(以下大人用メニュー)
  *自家製トマトソースの具だくさんピザ(画像)
    盛り付け担当:旦那&子どもたち
  *シーフードクリームピザ
  *しめじとじゃこの和風ピザ
  *かぼちゃスープ


11-06-03 (5).JPG

 みつくん用バースデープレート


11-06-03 (28).JPG

 バクバク!


11-06-03 (27).JPG

 みつくん用ケーキは、ヨーグルトバナナクリームで3段重ね!


11-06-03 (30).JPG

 大人用ケーキ
 みつくんは食べれないけど、
 この一年家族の多大なる協力支援あってこその成長だということでぴかぴか(新しい)


11-06-03.jpg

 保育園からもプレゼントグッド(上向き矢印)


11-06-03_2.jpg11-06-03_3.jpg

 記念日プリグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
 イマドキのプリ機は何もかもが速すぎておばちゃんにはついていけず...たらーっ(汗)


11-06-03_1.jpg

 家族手形るんるん



6月4日 ひめ実家でお祝い

11-06-04 (9).JPG

 一升餅イベント
 あおちゃんもよしくんもやってなかったので
 ついでに一緒にww
 字はみつくんのはあおちゃん(最近習字習いたて)が書いて
 ついでの二人はひめが書きましたるんるん


11-06-04 (25).JPG

 一升分約2kg!


11-06-04 (11).JPG
 
 まだこの時点では背中の異変に気付いてないけど、

11-06-04 (13).JPG

 いい感じに泣きました(*´∀`*)



11-06-04 (15).JPG11-06-04 (14).JPG

 もちろんよしくんもするでしょ!
 余裕のピース


11-06-04 (16).JPG11-06-04 (17).JPG

 であおちゃんも!
 でっかいなぁ(笑)


11-06-04 (21).JPG
11-06-04 (19).JPG
11-06-04 (20).JPG

 未来(職業)占いゲームなるもの
 みつくんは商売屋だそうです


11-06-04 (22).JPG11-06-04 (24).JPG

 名前焼入れ最中


11-06-04 (29).JPG11-06-04 (30).JPG

 ひめママが用意してくれたパーティーメニュー
 ケーキは1ヶ月前に誕生日だったひめとの合同でww






11-06-03 (21).JPG

いっぱい食べて大きくなってね!








posted by ひめ at 11:27 | 愛知 ☁ | Comment(3) | ++次男のこと++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

入園@生後10ヶ月

ご無沙汰の更新となりました m(_ _)mあせあせ(飛び散る汗)

便りのないのは元気な証拠……ってことで (≧ε≦)あはは



さて、
この春から、お蔭様で
あおちゃんは3年生になり
よしくんは年中さんになり
みつくんも保育園児になりました八分音符




100%泣くだろうと思っていたみつくんは
予想に反して保育園を楽しんでいるようで
用意された離乳食もいつも完食してきます!


そんなみつくんも
今月3日で10ヶ月に星2

まーよく食べるたべる!


我が家のこども達は少食ばかりだったのに
そんな母の感覚を狂わされる食いっぷりを
まざまざと見せ付けてくれてます o(`▽´)o


いいことだ!
今はちっちゃめだけど、
きっとすぐにおっきくなるね!


3/21測定 6950g(裸)


* まだずり這い でもめっちゃ高速!
* つかまりだち&伝い歩きが上手になったよ
* 好物はバナナとイチゴ、赤ちゃんせんべい
* 高級みかん『せとか』にもかなりの食いつき!
* コップ練習中@保育園
* 園でお昼ご飯を食べるようになって3回食に
* 下の歯が2本、上も2本
* ママ命!後追い真っ最中!



ついにお腹時間を超え、
毎日の成長が嬉しくも逞しくもあり!
みんなに可愛がって貰って
母も幸せです

これからもいっぱいいろんな経験していこうね!


P1040748.JPG




*ダイジェスト*


2月7日 おねえちゃんとピアノ


SH3I0166.JPG

SH3I0164.JPG

07-08-21 (2).JPG

↑↑↑因みにこれはよしくん(@8ヶ月)




2月13日 お雛様を出したよ

11-02-13 (1).JPG

11-02-13 (2).JPG




2月27日 こうえんあそび

11-02-27 (1).JPG

11-02-27 (2).JPG

11-02-27 (3).JPG

11-02-27 (4).JPG

11-02-27 (5).JPG

↑↑↑おにいちゃんの三輪車いいな〜グッド(上向き矢印)


11-02-27 (6).JPG

↑↑↑あおちゃん大好き揺れるハート


11-02-27 (7).JPG

↑↑↑兄弟みずいらずぴかぴか(新しい)




3月3日 ひなまつりパーティー

11-03-03.JPG

11-03-03 (1).JPG

↑↑↑あおちゃん用


11-03-03 (3).JPG

↑↑↑よしくん用


11-03-03 (2).JPG

↑↑↑大人用





3月12日 初節句祝いで初似顔絵


11-03-12.JPG

↑↑↑似てるかな?





3月26〜30日 春休み帰省しました


11-03-28 (1).JPG

11-03-28 (2).JPG

↑↑↑近所の御陵にて 今にも落ちそうでヒヤヒヤ!


11-03-28 (7).jpg

↑↑↑おいらも遊びたいじぇ


11-03-28 (3).JPG

↑↑↑奈良はもう桜が咲きかけでした


11-03-28 (4).JPG

↑↑↑野花を摘んだり


11-03-28 (5).JPG

↑↑↑だんご食べたり


11-03-28 (6).JPG

↑↑↑しかと戯れたり〜るんるん (あおちゃんは怖くて逃亡中!)


11-03-29.JPG

↑↑↑高校の同級生もすっかりママ友! 子どもたちも同級生だねグッド(上向き矢印)



4月1日 よしくんサッカー練習中!

11-04-01.JPG




4月3日 初ブランコにしてとても漕ぐのが上手でびっくり!

11-04-03.JPG




4月4日 お友達とイチゴ狩りに行ったよ♪

11-04-04 (1).JPG

11-04-04 (2).JPG

11-04-04 (3).JPG

↑↑↑楽し美味しかったねるんるん



*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*

【参考記事】よしくんのとき

2007年10月09日 よしくんガード@9ヶ月

2007年10月29日 初めての一歩@10ヶ月

 ↑↑↑ さすがよしくんは早いなぁ〜〜〜!

2007年11月02日 完食記念日@10ヶ月

 ↑↑↑ 食べっぷりはみつくんの勝ち!笑


posted by ひめ at 01:23 | 愛知 ☀ | Comment(4) | ++次男のこと++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ほふく前進@生後8ヶ月

今年2度目の雪降りDayですね雪ぴかぴか(新しい)


生後7ヶ月の1月3日は、ひめ実家に帰省中でまったりゆっくりしすぎ

次回こそちゃんと更新しようと思いつつ、
何だかんだで1週間経ってるし あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) m(。・ε・。)mスイマソ-ン


とにかく、今月3日に我が家の癒し王子は、生後8ヶ月を迎えました (*´∇`*)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




母が更新をサボっている間にも、本人はお陰様ですくすく成長し、

ここ1ヶ月で
すっかり腰も据わって、お座りもずいぶん上手になり、


P1020029.JPG

  11/01/03 生後7ヶ月@実家にて


SH3I0151.JPG

  一ヶ月経って 11/02/03 生後8ヶ月@自宅にて
 (ってか服が上から下までまったく一緒なのに今気付いたww すごい偶然)



少しなら壁にもたれて立ってられるし、

P1020025.JPG

  このあとすぐになだれ落ちたけどww

 


腕立て?も出来るし、

SH3I0133.JPG

  ってか、うつぶせようと思ったら脚と腕を突っ張ったので、そのまま置いてみたの図




SH3I0132.JPG

  ぼくも出来るわ〜〜と赤ちゃん相手に本気になるよしくんの図ww ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ




おにぃに遅れること2ヶ月、待ちに待ったずり這いも始めました O(≧▽≦)O ワーイ♪

11-02-04.jpg

 厚手のラグも毛並みをつかんで、ズ〜リズリ



後追いっぽいのも始まって

ママがいなくなるとすぐ泣けます

P1010007.JPG

  ママァ〜〜〜〜〜〜!!! (ノ◇≦。) ビェーン!!


まだそんなに進めないので(ていうか進む気ない!?)
その場で座ったままエンエン泣いてます



11-02-05 (2).JPG

  笑ってるキミがすき (TwT*)







  あおちゃん大好き
  あおちゃんが隣に寝てると
  ママと間違えておっぱい探してますww ((((。-ω-)ノ〜o○◯ Σ( ̄ω ̄ノ)ノオォゥ!

11-01-19.JPG




  よしくんとも仲良し ((*´∇`人´∇`*)))

11-02-05 (1).JPG




兄弟仲良くもまれてすくすく大きくなってね! |ー ̄*)







★☆★ ダイジェスト ☆★☆


  10/12/4 離乳食ハジメマシタ

SH3I0111.JPG




  10/12/13 おともだちとクリスマスパーティー

P1010981.JPG

  ↑ ともだち100人出来るかな♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪




  10/12/25 よいこへのご褒美

SH3I0118.JPG




  10/12/29 リアルぽぽちゃん   …ってこれカートだし! ☆ヾ(-Θ-:)

SH3I0119.JPG




  11/01/01 奈良へ帰省 母子4人電車旅

PE080978.JPG

P1020022.JPG

  ↑ イマサラ感で買えなかったB型ベビーカーをばぁばに買って貰えて、
   本人もご機嫌、ママも楽チングッド(上向き矢印) (^人^)感謝♪




  11/01/02 帰省中その@ 鹿&大仏

11-01-02.jpg

  ↑ 鼻の穴行列がすごかった!! w( ̄△ ̄;)w
    みつくんはずっと寝てて鹿見てません (o_ _)ノ彡バンバン




  11/01/05 帰省中そのA 家の近所にて

11-01-08 (2).jpg




  11/01/08 帰省中そB ばぁばとブロッグ遊び♪

11-01-08.jpg




  11/01/09 アンパンマンミュージアムデビュー!

11-01-09.jpg




  通園かばん作りました♪

11-02-11.jpg

  ↑色々母のこだわりがつまってます!
   何か似てるのでリラックマをイメージキャラに決定 ( ̄(エ) ̄)
  (同じキャラでタオルとか揃えると子どもが分かりやすいんだって)
   ってことで、春からよしくんと保育園に通います〜〜かわいい








みつくんは関係ないけど。。。おまけ

 たぶん3年後、いゃ2年後には仲間入り ヽ(゚Д゚*)人(゚д゚*)人(・ω・)

P1000773.JPG

  ↑ DS中

  ↓ 雪遊び中 まさに今日!

11-02-11.jpg



*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*

【参考記事】よしくんのとき

2007年07月18日 邁進中@6ヶ月半

2007年08月03日 離乳食@7ヶ月

2007年08月27日 ヤ○ハな日々!?@8ヶ月

posted by ひめ at 17:03 | 愛知 ☁ | Comment(2) | ++次男のこと++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

Happy 4th Birthday☆

我が家の長男よしくん、本日12/29、

おかげさまで満4歳を迎えましたぴかぴか(新しい)



癒し王子の座をみつくんに譲り、
ひたすらやんちゃ街道まっしぐらのよしくんるんるん

大きくなったら『シン●ンレッド』になってワルモノを倒すんだそうです。

ってもう番組終わってるけど ( ◎≧艸≦)




最近のよしくん。

*「○○じゃねーゎ」「さいあくッ」などヤンチャ言葉を保育園ですぐ覚えてくる。
(ただし、言ってる顔は非常に可愛いため、親はプッと笑ってしまう)

*「かわいい」と言うと「かわいいじゃねーゎ!『かっこいい』だゎ」と必ず言い返す。

*自分のことを「ぼく」やフルネームで言ったりする。
 (でもすぐ「よしくん」になるケド 笑)

*好きな色は『ブルー』

*ウルトラマンより○○レンジャー派 (でもきっと本人区別は付いてない 笑)

*最近のブームは数字を書くこと。得意なのは『1』とあとやっぱり『4』!

*少しずつひらがなも読めるようになりました。
 読めるのは『あ』『い』『お』『よ』そしてなぜか『か』

*身長:88.3cm 体重:12kg
 靴のサイズ:15cm

*黄色で信号を通過すると「きいろはすすめなの?」と厳しい突っ込み。
 「さぁなんだっけな」と曖昧に濁すと「きいろは『ちゅうい』でしょ?」と的確な返し。
 おまけに「あー、けーさつくるわ」とダメ出し。。コレ毎回。。。

*車内で「ケーキ持っといてね。コロコロって行っちゃうから」と言うと
 「コロコロ? コロコロはボールでしょ? すべるんだから『スーッ』でしょ?」
 はぃ。おっしゃる通りで。。。

*他の家族にも、誰かが誰かに「これやって」と言ってるのを聞くと
 「やってじゃなくて『おねがいします』でしょ?」
 だれに似たのか非常に真面目な第二子。。。

*あおちゃんと毎日喧嘩。泣かし泣かされ。
 でも家ではいつもいつも一緒。

*みつくんにもとても優しいおにいちゃん。
 泣いてると声を掛けてくれたり、本読んでくれたり、
 むりくり抱っこしたり。。(みつくんも耐えてます 笑)

*小さい頃からの気前の良さは未だ健在!
 お菓子などをすぐ人に配ったり、気前よく分けてあげたり、
 知らない人にも平気で話しかける超社交的ボーイ。

*園迎えにみつくんを家に置いて来ると絶対「抱っこ!」

*夜はまだオムツ。(園での昼寝はパンツ)
 時々ママのおっぱいさわりたくなっちゃうのは内緒。(≧ε≦)ップ



我が家の中では、ムードメーカーなよしくんデスぴかぴか(新しい)

すくすく大きくなってね!!






image/2010-12-29T21:22:46-1.jpg

お誕生日ランチにて お店の粋な計らいでケーキサービスハートたち(複数ハート)



10-12-29.JPG

おうちではチーズフォンデュでパーティるんるん



10-12-29_2.JPG

お昼にケーキ食べちゃって、他に何が食べたいか聞いたところ『プリン』exclamation×2
で、パステルプリンでお祝いスイーツグッド(上向き矢印)



*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*

想ひ出。


産院にて@08年12月29日誕生

yoshi_1stbirthday2.jpg
07-01-01 (4).JPG
07-01-01 (2).JPG



お宮参り@07年3月18日生後2ヶ月半

07-03-18 (23).JPG



ずりばい@07年6月5日生後5ヶ月

07-06-05.jpg



初おすわり@07年6月6日生後6ヶ月

07-06-06.JPG



つかまりだち@07年7月17日生後6ヶ月半

standup.jpg



初たっち&初めての一歩@07年10月29日生後10ヶ月

07-10-29 (3).JPG



(同居先へ)引っ越し前の最後の晩餐@08年3月7日1歳2ヶ月

08-03-07 (4).JPG



コップ飲みマスター@08年4月24日1歳4ヶ月

08-04-24.jpg08-04-24_1.jpg


読書中@08年6月28日生後1歳半

08-06-28.JPG




2歳のお誕生日@08年12月29日

08-12-29 (7).jpg



この辺からもう顔が変わってないな(笑)@09年6月9日2歳半ごろ

yoshi2009.jpg



七五三@09年11月8日2歳10ヶ月

10-11-08.jpg


母実家の奈良にて 鹿にも平気@11年1月3日3歳ごろ

10-01-03_1.jpg



おにいちゃんになりました@10年6月3日3歳5ヶ月

1_10-06-06 (10).jpg



『かわいい』じゃねーぜ 『かっこいい』だぜ@10年7月18日3歳半

10-07-18 (19).JPG




posted by ひめ at 22:57 | 愛知 ☀ | Comment(4) | ++長男のこと++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

半年に於いて想ふ。。。@生後6ヶ月

お蔭様で本日、

末息子も6ヶ月を迎えました☆


ハーフバースデーとも言われる
生後半年。

ここまで来ると
ひとまず安心な気が
いつもします (μωμ*)揺れるハート




首もしっかり据わり
足腰も日々強くなって来て

活発に動き出すようになりました。


つい昨朝も、
ふと目を離した隙に
バンボから抜けて
顔から落ちたりとかあせあせ(飛び散る汗)


とにかく

同じ時期に
すっかりずり這ってた
よしくんのようには行きませんが

うつぶせで
腕を突っ張って後ろに下がったり
その場で回転してたり

そこはみつくんなりのペースで
成長を続けているようです (o^∀^o)るんるん



*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*

実は先日、

BCGを打ちました。



乳幼児の予防接触は
取り立てて珍しいことではありませんが


一部の人はご存知の通り、

よしくんは全て予防接触を受けていません。


そこに行き着くまでには
もちろん生半可な考えではなく


今までずっと

まだ今だに

悩み迷い続けています



何の情報が一番正しいのか

何が一番我が子を幸せにするのか

母である私は何を一番するべきなのか


答えのない迷路を
さ迷い続けているかのようです


事情を知らない人にとっては
ちんぷんかんぷんなことですね (^_^;)



とにかく

あおちゃんは
何も疑問に思うことなく
任意も含め全て打ち(※)


よしくんは
悩みに悩んで
何も打たず


そしてみつくんは
悩みに悩んで
とりあえずBCGから始めています


(※)日本脳炎のみ、当時に接触見合わせになったので未摂取です



詳しく話すと長くなるので割愛しますが、

よしくんの時との大きな違いは

とりあえず現時点で
信頼出来そうな小児科医に出会えたことです


約8年の育児人生の中、
市内だけでも
5〜6件の小児科に掛かり色々な先生方を見てきました


しかし中々
心から信頼出来る小児科医に巡り会えずにいたのですが


やっと落ちつけそうです

まだ様子見ではありますが... ‖ω-)。о゜



これからのことは追い追い
先生と相談して決めたいと思います

後悔や迷いは何もありません


私は
何て言うか
『最後は運を天に任せ』みたいな癖があって


悩みに悩んだ過程があり
それでも答えが出ないなら

最後は、自分を取り巻く大きな流れみたいなのに
身を任せることにしています


今までそれで生きてきて
おおかた人生上手く行ってるような気がするし


やっぱり物事には
いつも絶妙なるタイミングがあるような
気もするし


まぁ楽観的といえばそうなんですが ワラ



なので
これを人生の方針にしてからは

何が起こっても
あまり慌てふためかなくなりました


要するに
諦めが早いってことですね(苦笑)


予防接種についても実際、

よしくんの時は
何度となく摂取しに行こうと思ったにも関わらず
様々な理由で延び延びになって今に至り


今回は
旦那とも相談して
少なくともBCGはもう打たないと決めていたのにも関わらず、

しかも
摂取期限である生後6ヶ月の
わずか2日前に
急遽打つことになりました



今こうなったのにも
今まで悩んで来たのにも

きっと全て意味があったのだと思います

その意味をこれから少しずつ
ゆっくりと考えてゆくつもりです




何はともあれ、

今日こうして無事に半年を迎えられ
家族は健常で
仲良くしてくれるお友達も居て
サポートしてくれる先生方も居て

そりゃ色々な悩みは尽きることがないけど

とりあえず今夜もぐっすり眠れる環境にあることに
感謝感謝ですぴかぴか(新しい)





image/2010-11-19T13:30:31-1.jpg

おトイレベイビー



image/2010-12-03T00:32:03-1.jpg

それぞれのマイカー?ww



*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*

【参考記事】よしくんのとき

当時の予防接種についての考え方 など。。
2007年06月29日 『祝!6ヶ月!

posted by ひめ at 00:46 | 愛知 ☁ | Comment(0) | ++次男のこと++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

邁進チュー@生後5ヶ月半

昨日、3ヶ月検診の再診がありました。


その原因となったのはこちら →→→ 『3ヶ月検診@生後4ヶ月



まー、つまり体重の増え方が少ないということでしたが、
今回は前回の増え方より更に少なく、

当然、小児科医の激しいバッシングを受け

「母乳にこだわりすぎ」
「飲めてないということは出ていない」
「母乳は諦めろ」

と、こちらの言い分も聞かず、まくしたてられました。


あんまりムカついたので、

「これでもまだ続けるのか」との
クソジジィ、っと失礼、お医者様からの問い(脅迫)に

笑顔で「はい、そうですね黒ハート」と返しておきました (´∀`

もちろん小児科医は唖然、
周りの保健士さんがオロオロして、
今度は助産士の母乳相談に廻されることに。




助産士相談では

ちゃんとまず最初にカルテの兄弟構成を見、
その子たちの体重増加具合を聞き、
これまでの本人の増え方を見て

「私は問題ないと思うけどね〜」
と一応小児科医に気を遣いつつもOK グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

その後、飲んだ母乳量を測定して
(通常平均160ccのところ今回は100ccでした)

「出来たらもう少し授乳回数を増やして」
とのことだったので
これは心がけることに (≧ε≦)ップ

まぁみつくんの小柄な体型を見たら、
どう考えても平均以上飲んでるわけないし、

かと言って
あおちゃんやよしくんが
いくら目の前にたっぷりご馳走があっても
一定量で「お腹いっぱい!ごちそうさま〜」になったりするのと同じように

みつくんが飲みたいだけ飲んでるのが今の現状なんで
母としては全く問題視していません。


足りなくて飢えてるのか、
満足いくまで飲んだのかなんて
顔見れば分かるし。


噴き出す母乳浴びながら飲み
口からおっぱい垂らして
半笑いしながらうとうとする表情見て

足りてないなんて一体誰が思うって (゜∀゜;)?


それでなくても
お母さんみんな色々不安で
母乳で悩んでる人も多いのに

不必要に不安を煽って
無配慮な暴言浴びせて

何が「母乳は大切だけれどもね」だ


あ〜思い出してもムカムカする (-_-#)


ま、気さくな助産士さんとおしゃべりして
少しは気が紛れたので良かったです。



気を取り直して、最近のみつくん

10/8(生後4ヶ月5日目)
 寝返りマスターぴかぴか(新しい)
 連続はまだ

10/12(生後4ヶ月9日目)
 トイレdeウ○チデビューぴかぴか(新しい)

10/25(生後4ヶ月22日目)
 入園願書申し込み

10/29(生後4ヶ月26日目)
 風邪引きで人生二度目の39℃

11/17(生後5ヶ月14日目)
 マグを見たり「まんま(おっぱい)しよっか」と聞くと、口をパクパクさせるように



で最近は朝ウ○チ(たまに同時にチッコ)が習慣になってます。

といってもトイレトレーニングというほどのものでもなく
むやみやたらに連れていく訳でもなく

朝や夜中の寝起きにオナラが出ると
その後ほぼ確実に出るので、

手間の軽減に連れていく感じ。


よしくんの時も連れてってましたが、
まったく、トイレでさせるとお尻拭きが楽すぎてやみつき 手(チョキ)


こちらが寝ぼけてそのまま寝かせてると
もちろんオムツにしてますが、

暗がりにお尻拭いたり、
最悪漏れて、総着替えになったりすることを思えば
さっとトイレに連れていった方が
私も気楽だし、みつくんも気持ちいいのかご満悦 るんるん


てなわけで
みつくんのオナラが
どの目覚ましより最強な今日この頃ww


今朝?も午前2時頃トイレ同伴。

そしておかんはその後なかなか寝れなくなり、
変な時間(たぶん4時くらい)から寝入って、結果朝寝坊(8時起床)。

何故か今朝はよしくんも一緒に朝寝坊で
朝から激しくバタバタ。

保育園も遅刻(9時登園をややオーバー)。
その足で出社して、やっと一段落するも

みつくんが寝るまでまた一騒動。
落ち着いたころには昼間近。

ちょっと寝て、お昼になったらタイミングよくすっきりお目覚め。

今日は仕事にならないなぁ〜 (^_^;)



image/2010-10-14T19:56:09-2.jpg

 座ったまんまで・・・眠い(睡眠)



image/2010-10-14T19:56:09-1.jpg

 少しならもたれ座りも出来るようになりました



image/2010-11-18T10:04:11-3.jpg

 タミータブで専用ひとり風呂
 これでおかんはちょっとの間伸び伸び入浴出来るように ぴかぴか(新しい)




image/2010-11-18T10:04:11-2.jpg

 ベビ友 ハートたち(複数ハート)



image/2010-11-18T10:04:11-4.jpg

 小さなヒーローパンチぴかぴか(新しい)



image/2010-11-18T10:04:11-1.jpg

 スリング作りに挑戦しました〜手(チョキ)



image/2010-11-18T10:04:11-5.jpg

 お得意の『ひこうき』ブーーーン



【参考記事】よしくんのとき

2007年06月03日 『ずり這う息子@5ヶ月』 ハイハイ早すぎ!!(´Д`ノ)ノ



posted by ひめ at 12:38 | 愛知 ☀ | Comment(4) | ++次男のこと++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

夜間授乳

夜はどうしても
授乳する順番間違えるなぁ...(-o-;)



さっきも半分寝ながら授乳後、
やけにベッド濡れてることに気付いて良く見たら、

片方パンパンでみつくんもビチョビチョ (>Σ<)
(多分吹き出してた)


応急処置でタオル敷いて、
暗がりの中、寝てるみつくん総着替えあせあせ(飛び散る汗)

ベトベトな手を洗いに行って
張ってる方も無理くり飲んでもらって
とりあえず一件落着…



日中は
需要と供給があって来て
母乳パッドも要らないくらいになって来たものの...


良く出るのは大変有り難い

有り難いけど
こんな時間に目も完全に醒めちゃったし
これからの季節、ビチョビチョはちと寒いじぇ (σω-)。о゜
posted by ひめ at 04:02 | 愛知 ☁ | Comment(2) | ++母のこと++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

キャラ弁レシピ

キャラ弁レシピ公開〜〜ぴかぴか(新しい)

…ってほどの物でもないけど (´∀`;)

もし良ければ参考にどうぞグッド(上向き矢印)




リボン あおちゃん用遠足弁当@女の子バージョン リボン

image/2010-10-21T19:49:17-4.jpg




◆ くまさんの作り方 ◆

【用意するもの】ミニハンバーグ・肉団子・スライスチーズ・パスタ(茹でる前のもの)・海苔・海苔パンチ

1 ミニハンバーグと肉団子をひとつずつ用意します

bear1.jpg



2 肉団子を半分に切ります(耳耳になります〜)

bear2.jpg



3 パスタでハンバーグに耳をくっつけます(パスタは食べる頃には水分を吸って柔らかくなるから大丈夫手(チョキ)

bear3.jpg



4 バランスを見ながら両耳を付けてね

bear4.jpg



5 スライスチーズを丸く切って鼻と耳にします〜

bear5.jpg



6 海苔をパンチして目鼻口を付けたら完成るんるん

bear6.jpg


リラックマを目指そうと思ったけど、
普通のくまさんになったってことは内緒 (≧ε≦)





車(セダン) よしくん用遠足弁当@男の子バージョン 車(セダン)

2010-10-21.jpg


◆ 消防車の作り方 ◆

【用意するもの】ケチャップライス・スライスチーズ・海苔

1 お弁当の形に合わせてケチャップライスを整えます

2010-10-21_1.jpg



2 スライスチーズと海苔で、ハシゴ・ホース・タイヤ・窓をくっつけて出来上がりるんるん

image/2010-10-21T19:49:17-3.jpg



ホントは、竹輪でタイヤにしようと思ったんだけど、買い忘れたので
海苔チーズのタイヤにしました (σ・∀・)σ



こちらを参考にしました〜  → 短時間でかわいいキャラ弁当
すごい可愛いのがたくさんあります (≧∇≦)黒ハート




posted by ひめ at 17:12 | 愛知 ☁ | Comment(2) | ++母のこと++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

3ヶ月検診@生後4ヶ月

今日はやたらと寝返りを頑張ってるみつくん。

最後の腕抜きが出来ず、また仰向けに転がっては
泣きながら再挑戦。

健気に頑張ってる姿がとても可愛いです (≧ε≦)



さてさて、そんなみつくん、
昨日3ヶ月検診がありました グッド(上向き矢印)

今回も当然の激混み覚悟でしたが、
予想に反して割りに空いてました〜 (≧∇≦)るんるん





各々での待ち時間も少なく
近くのママさんたちとおしゃべりしてる間に
集団指導(プリント配布&説明)→予診(保険士さんによる問診)→身長体重測定→小児科医診察を
サクサクっと巡回。

所要時間2時間ほど。


終了まで授乳は出来ないのですが
みつくんも何とかギリギリ持って

ストロー飲みを披露しては周りから賞賛を受け
(すっかり吹かずむせず飲めるようになりました)

ほとんどが仰向けで寝かされてる中
うつ伏せでご機嫌に遊び
まったくストレスフリーな孝行息子。
(まぁそんなにギャン泣きしてる子もいなかったケド)

首すわりや
追視、呼びかけ等の反応もOK。

身長は発育曲線ど真ん中の 63.9cm
体重は、今回も曲線下に付きそうなww 5,706g でした。

大体上の子たちの伸び方を見ても
(左サイドバー成長グラフ参照)
同じような成長具合です ぴかぴか(新しい)



ただ、3ヶ月時より体重が横ばいとのことで
(おそらく前回は服着て計って、今回は裸だったからと思われ)
1ヵ月後再検診になりました (  ̄д ̄;)ムー

来月は助産師さんが来るとのことで
授乳量も量ってくれるそうです。


まぁ、量ってくれるなら量ってもらってもいいけど
それで【もっと体重増やすためにミルクを】とか言われても
きっと華麗にスルーかなww


母乳はいまだ噴出すほど出ているし
上手に飲んでよく眠れているし
いつも機嫌良いし
おしっこもウンチもいっぱい出てるし、

今の飲み量がみつくんの需要量なのだから
母としてはそれで良いと思うので (σ・∀・)σ


因みに
昨晩は、寝ぼけて飲ませ方を間違え
(たぶん同じ方を続けてあげた)
久々に母乳が溢れ漏れて、服とベッドが冷たすぎて夜中に起きました (´∀`;)





image/2010-10-07T14:07:14-1.jpg

 おっぱい飲みながらおネンネ。
 これぞ至福のひととき!




image/2010-10-07T13:53:24-1.jpg

 整理してたらよしくんの時の帽子が出てきました (*´∀`)
 まだちょっと大きいけど。
 薄い頭が隠れていい感じww 似合うかニャ?
 これで今週末の運動会もバッチシだね!



07-07-08 (1).JPG

 その頃(@生後6ヶ月)のよしくん (´∀`)



posted by ひめ at 14:46 | 愛知 ☀ | Comment(2) | ++次男のこと++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

首すわり@生後4ヶ月

お蔭様で、すくすく育って4ヶ月目を迎えました (≧∇≦)ノ


最近
気候が良いからか
産後すぐの張り切りが仇となったのか、

やたら眠いひめ母です (ρд-)zZZ


当の愛息子は、
ほぼ首もすわり、
寝返りも9割方出来るようになりました!
後は最終関門、腕抜きのみ!


大人しくオムツを替えさせてくれるのも、残りわずかです (≧ε≦)




表情も日に日に豊かになり、
声を出して笑ったり
顔を覗き込むとすごく嬉しそうな顔をしたり

親としてモー至福の瞬間 (〃艸〃)


大きな猫目が非常に大人受けの良いみつくんですが
親としてはその100倍は可愛いわけで ( ◎≧艸≦)ダヨネー



更に

夜はベッドに寝かせておくと
一人で知らない間に勝手に寝てるわ、

寝てる横で大きな音がしても(←これしょっちゅうw)
薄目を開けるもまた寝ていくわ、
(てか、何かに驚いて泣くということ自体、殆どないケドネ)

おっぱいが欲しいときは、
私の顔を切なそうに見つめて唸るか
少し泣いては指を吸い、また少し泣いて指を吸うくらいで
(誰が見てもおっぱい欲しがってるなってすぐ解る)、

よく飲んで、よく寝るわ、

お風呂も大好きで
頭からシャワーが少し掛かったくらいじゃ全然平気だわ、
(これよしくんも平気です。あおちゃんはホントについ最近までギャン泣きw)

最近は仕事場へ連れていって
同伴出勤しているのですが、
最初におっぱい飲ませておくと
後は昼までずっと寝て
仕事の時間も提供してくれるわ、

とにかく挙げるとキリがないくらい、
手の掛からない孝行息子 ぴかぴか(新しい)


親側の慣れもあるのでしょうが、
意味の分からないギャン泣きというのが
数えるくらいしかありません。


当然、ギャン泣きしないわけではないのですが
なにぶん、ギャン泣きするのはみつくん一人じゃないもんでw

子どもの泣き声に慣れてると言うか、
大幅に寛容になってると言うか、

飼猫がゴハンくれコールで合唱に加わったりした日には、

誰が泣いてるんだか、
どこから手を付けて良いんだか、
もぅ何が何だかw



まぁ、
どっちが最初に叩いただの
どっちがおもちゃを取っただの
お菓子を食べただの、

そんなこんなに比べたら

みつくんの要求なんて単純で
なんて笑顔が可愛くて
なんてラブリーなの!

って感じですw ( ◎≧艸≦)


親バカ万歳! (≧ε≦)



で一方、私の身体はというと

妊娠中最高12kgくらい増えた体重は、

産後1ヶ月で残り3kgまで減り、
3ヶ月目に全て落ち、
4ヶ月目の朝、久々に計ったら
更に(妊娠前ヨリ)-1kgでした。

まだまだ減り続けてる模様!

後1kgで自己ベスト、
それ以下はもう未知の世界 (〃艸〃) プ


家族中が証言しますが、

食べる量は変わらず
むしろ増えたくらいで

激しい運動もせず
普通に家事育児をこなす日々。


これぞビバ母乳!


(ただ、母乳育児経験者ママならお分かりかと思いますが、
 卒乳後に今の食事量のまま突っ走らないよう、気を付けないと!(>Σ<)ヒェ)



授乳するだけで
知らずに激しく消費するんで
その分やはり疲れやすいんでしょうね。


眠い時は遠慮なく寝るに限ります。


とは言え、
子どもたちが寝てからの
こういった夢のような自由時間もまた
かなりの魅力なのですが (≧ヘ≦)


てなわけで
今日もブログはこの辺で… (;∇;)/~~



10-09-16 (3).JPG

 おもちゃにも興味が出てきましたるんるん



10-10-03 (1).JPG

 満4ヶ月記念の裸写真
 反りポーズがお気に入り
 こっから寝返りへ〜




10-09-24 (2).JPG

 バンボデビューグッド(上向き矢印)
 おいらもメシくれよぅ〜



因みによしくんの時↓

07-04-0220.jpg

 よしくんも可愛かったなぁ〜〜〜揺れるハート



image/2010-10-04T00:06:02-1.jpg

 3年経ってこんなにおにいちゃんになりました!
 よしくんが絵本読んでくれるとゴキゲンです!



【参考記事】よしくんのとき

2007年04月01日 バンボ到来!!!!@3ヵ月

2007年04月20日 最近のよしくん@3ヶ月半

2007年04月25日 初風邪で初ホメ ( >ε<)クシュッ@4ヶ月

よしくんの方が、ふにゃふにゃして見えるなぁ〜〜



posted by ひめ at 00:22 | 愛知 ☔ | Comment(2) | ++次男のこと++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

秋のお出かけ

雨の度にどんどん気温も下がって、
すっかり秋ですね〜

過ごしやすくって快適です (o^ω^o)


今日は、みつくんにはおとんとお留守番しててもらって
よしくんとあおちゃんを連れ、

近所の家具屋さんで開催された秋の木工教室に参加してきました (≧∇≦)



今にも降りだしそうなのを除けば、
涼しくって絶好なお散歩日和☆


行きかけたら少しぽつんと来たので
あおちゃんが傘を取りに戻ってくれて
傘片手に母子三人ランランランるんるん

徒歩15分位で到着すると
家具屋さん駐車場脇の仮設テントで
既に数組が作業中でした。


受付を済ませて、材木選び。
今回は『ミニテーブル』を作ります ハートたち(複数ハート)


作業はほとんど電動ドリル等を使用するため
どうしてもおかん中心。

子どもたちは
紙やすりで擦ったり、
仕上げ油の塗布を担当してました。


こういうのって性格が出ますよね〜 ( ◎≧艸≦)


私は割と、ドリルの穴開けなんかも躊躇せずエイヤっとやってしまう性なのですが

あおちゃんが横から
「そこ違うよ!(みんなはこうしてるみたいだから)こうだよ!」と逐一指示。

することのないよしくんは、周りの人の間をぬっては、
その場にいた恐らくはほぼ全員に気さくに何やら話し掛けて邪魔してたり (^。^;)


長い物に巻かれたい娘と
自分の思う通りに出来れば満足な母、
超社交的なマイペース息子という
見事な三重奏ww


途中いきなり大雨が降ってきて
「やっぱり傘持ってきて良かったねぇ」なんてあおちゃんと話しながらも、
作業は小一時間ほどで順調に終了。


幸運にも、帰る頃にはまたすっかり止んでいて、
完成作品を大事に抱えて
来た道をてくてく…

というより、
あおちゃんとよしくんは追いかけっこのように走りながら
楽しく帰路に着きました (≧ε≦)


image/2010-09-26T22:39:08-5.jpg

image/2010-09-26T22:39:08-4.jpg

image/2010-09-26T22:39:08-3.jpg

 作業中。。。
 順番交代でヌリヌリ



image/2010-09-26T22:39:08-2.jpg

 完成品持って帰り道★

image/2010-09-26T22:39:08-1.jpg

 こんな感じです ぴかぴか(新しい)
posted by ひめ at 22:41 | 愛知 ☔ | Comment(0) | ++母のこと++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

お食い初め&ストローデビュー@生後3ヶ月

残暑まだまだ厳しいですが、
季節の変わり目、
みなさまお変わりないでしょうか?


さて、我が家の末っ子も3ヶ月を過ぎ、
本日、無事に お食い初め を迎えることが出来ました (o^∀^o)




2ヶ月を過ぎる頃から
「アー」とか「ウー」とかお喋りするようになり、

表情も日増しに豊かになってきて
もー可愛さ絶好調です (≧ε≦)


まだ寝返りはしませんが
(というかすぐ私がうつぶせにさせちゃうので、自力の機会がないのかも!?)
だいぶ首も据わってきたようでするんるん



で、最近、
タイトルにもあるように
ストロー を覚えさせてみました (o^∀^o)


完母の子は
人工乳首を嫌がったり
乳首混同を起こすこともあるらしいので
哺乳瓶は今のところ使っておらず、

一度、生後2ヶ月前後の時に
咳風邪が辛そうだったので
麦芽大根の汁(※)をあげた時は
離乳食用スプーンで飲ませたりしてました。

 ※ 麦芽大根:角切りにした大根を麦芽水飴に浸けておき、出て来た汁を飲む。風邪などで喉が辛いときに効果的。



通常、ストローマグなどには
『生後9ヶ月〜』なんて表示がありますが

ちょっと調べたところ、
低月齢の赤ちゃんは吸啜(きゅうてつ)反射(※)があるので
それでストローが吸えるようになることもあるそうで

 ※吸啜反射:口に触れた物に何でも吸い付こうとする原始反射の一つ。月齢が上がるにつれてなくなる。


確かに最近、
指しゃぶりしたり、
お腹に掛けてあるタオルを吸ったり、
ガラガラを口に持っていったりしていたので

物は試しで
やらせてみたら出来ました (`∇´ゞぴかぴか(新しい)


ほぼいきなりに近い形で
ストローマグをくわえさせたのですが

始めは、慣れない異物感に嫌そうな顔をしてたのが
たまたま何かの拍子に吸い込んで白湯が口に入り

すぐべーっと出したり、吸い込みすぎてむせてたりしたのが
何度か繰り返すうち
意識を持って飲めるようになりましたグッド(上向き矢印)


因みに、時間的には
初めて吸って白湯が口に入ったのは
練習開始ほんの数分後で、

3日目にそれが飲めるものだと気付き、
(ヘレンケラー的革命が起こったかのような顔をしてました 笑)

4日目には意識を持って飲むようになり、
5日目(今日)には吸い込む加減も分かって、ゴクゴク飲めるようになったという感じです。


当然のことながら、
ゴクゴク飲んだ後で普通にオッパイを要求するので
母乳が主食なのは変わっていませんが、

お出かけやお風呂上がりなど、
ちょっとしたときにこれから重宝しそうです (≧∇≦)♪


10-09-02.jpg

 可愛さ真っ盛り☆



10-09-01.jpg garagara.jpg

 ガラガラも持てるようになりました.
(ちなみにこのアンパンマンが超可愛くて一目惚れ ← 母が 笑)




10-09-07.jpg

 ストロー練習初日!



10-09-12 (5).JPG 10-09-12 (4).JPG

 お食い初め★ 食べ物に困ることなくスクスク育ちますように…
 【メニュー】赤飯・鯛の塩焼き・蛤のお吸い物・煮物・ぶどう
posted by ひめ at 23:57 | 愛知 ☁ | Comment(4) | ++次男のこと++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

阿部サダヲ。

え〜、子育てブログには何の関係もないんですが (´∀`;)


ま、たまにはいいかな (σ・∀・)σ。




前々から気になってはいましたが、

少し前に
再放送でたまたま見た『下妻物語』にて
彼を見て以来……

かな〜り本格的なファンに相なりました ( ◎≧艸≦)(〃艸〃)


で、最近、
時間を取り戻すべく
ことごとく過去作品をレンタル観してるのですが、

『医龍』の荒瀬門次郎に萌え、
『パコ』のヤゴ、堀米に癒されていた昨今、

やっと『舞妓haaaan!』が届きました。

オンタイムな頃に観なかったとは
なんて人生損してたんだぁぁぁ… ヽ(  ̄д ̄;)ノ

と打ちひしがれる思いです(笑)


きっと当時は番宣で
TVにもよく出てたろうに。。。(涙)

(それをちらりと見た記憶あり。
…いゃ、『泣くもんか』の時だったかな…汗)



もし過去に戻れるなら、

あの頃横目で予告をチラ観てた自分を
張り倒してやりたい!


いや!まだ間に合う!

これから取り戻そう!ヽ(` Д´*)ノオー!




いかんいかん…

『舞妓…』の余韻と
夜中とで少しハイになってます(笑)


しかも全く興味のない人にとっては
訳のわからない
コアな話題で申し訳ありません (苦笑)



とにかく

あの彼の
テンションと
セクシーさと
存在感と
マルチな才能と
可愛すぎる素のシャイっぷりに

今後も目が離せません

(≧ε≦*)
posted by ひめ at 03:02 | 愛知 ☁ | Comment(2) | ++母のこと++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

映画館デビュー@生後2ヶ月

先日子どもたちと久々に映画に行って来ました。

えぇ母子4人で。


遠出は出来ないとしても、
せっかくの夏休み。

上の子たちが退屈しないよう
1日1回は外に出るようにしています。


とはいえ
庭に出すのも
アレルギー体質な子どもたちに
蚊の大群はキツいし

学校のプールも
みつくん抱いて炎天下なんてあり得ないし


まぁ専ら、二人が通ってる
屋内のスイミングへ往復する毎日です。


そうでもしないと
就寝前のベッドの上で大運動会が開催され
無理やりエネルギーを発散しようとするので

子どものためと言いつつ、
親のためでもありますが (´∀`;)




お出掛け時、だいたいは
みつくんはスリングの中でスヤスヤ
よしくんはアチコチ自由奔放にうろつき周り
あおちゃんはよしくんの子守で小さなお母さん
が基本形です (σ・∀・)σ


スイミングがない日は
子育て支援センターに行ったり
買い物に行ったり。

で先日はアリエッティへ。
誰より私が見たかったのですが ( ◎≧艸≦)



みつくんは何とかなるとは思ってました。

抱いてれば大概寝てるし
暗闇に紛れて授乳すればいいし。
(で実際その通り)

預けたら預けたで気になっちゃうので
一緒に居た方が色々な対処も早く気が楽です。

(先日は美容院にも連れて行きました。
 昨日は保育園の夏祭りで、抱っこでフランクフルト売りました)


問題は

お腹空いたとか
トイレとか
飽きたとか
帰りたいとか
自己主張時代な上の子たちで。

あおちゃんは怖がりだし
よしくんはやたら声が大きいし。


なので、

お昼寝時間帯な上映時間を狙って
かなり時間に余裕を持って到着
先に席を押さえて
ご飯を食べさせ
ポップコーンも買って
直前にトイレに行かせて
いざ館内へ。

(余談ですが、ここのトイレ、赤ちゃんスペース<オムツ替え台とか>がなくて参ったまいった…
 あおちゃんがいたから何とかなりましたが、普通は赤ちゃん連れで来ないってか ヽ(  ̄д ̄;)ノ)

で実際、

みつくんは完全に気配を消してたし、
よしくんも意外に寝ることなく
最後までお利口に独り座って鑑賞してたし、
あおちゃんも実は怖かったようですが
(ってどこが怖い場面だったか不明)

私的には
久々な映画館で
ゆっくり満喫出来ました (*´∀`)/

全然混んでなかったし。
ポケモンの方が集中していた様子。

踊るも見たいけど、
これはさすがに無理だな(´∀`;)

とにかくみつくん
2ヶ月弱にして
早速映画館デビューとなりました。




さて今日から8月ですね。

24時間、子どもたちに囲まれる日々が
あとまだ1ヶ月続くのね...

育児ノイローゼにならない自分が不思議です (σ・∀・)σ


明日の登校日に合わせ
夏休みの宿題もだいたい済まさせました。

勿論、母親業以外もこなし。

ダラダラ防止に1日のスケジュールを決めて
家事は子どもたちも巻き込み作戦。

なかなか仕事する時間も取れませんが
たまにパソコンに向かったり。

頑張ってる自分にご褒美くれる人、募集!笑(σ・∀・)σ



みつくんももうすぐ2ヶ月。

体重も5kg近く、
寝る子は育つで
1日のほとんどを寝て過ごし
全く手が掛かりません (〃艸〃)

毎日末っ子の宿命的に揉まれてるけど

強く大きく、元気に育っておくれ! (*´∀`)/~

10-07-28.JPG
posted by ひめ at 06:14 | 愛知 ☁ | Comment(6) | ++次男のこと++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

首座り…かけ@生後1ヶ月半

毎日猛暑が続きますね (*´Д`)=з


昨晩、寝室に入ろうとすると
室内温度40℃になってました ?!Σ(゜Д゜ノ)ノ ( ̄□ ̄;)!!

エアコンタイマーしてたのですが
『冷房』ではなく『送風』になってたのです。

(昼にフィルター掃除した際、風通し運転したのをそのままにしてた…)


かなりびっくりしました。

暖房しちゃったのかと思った。
てヵ暖房でも40℃はあり得ません。。。

皆さまもお気を付け下さい。
ってうちだけか (´∀`;)




さて、我が家の癒やし王子みつくん。

生後51日目の今朝、
↓下の状態↓で30秒以上首を上げて
ご機嫌にしてました (*´∀`)♪


首座りも早そうですな〜 o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o



image/2010-07-24T16:15:221
posted by ひめ at 16:18 | 愛知 ☀ | Comment(4) | ++次男のこと++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

お宮参り@生後1ヶ月半

梅雨も開けたようですね〜 ( ´ー`)


来週からはあおちゃんも夏休み。

でよしくんもついで休みです。


今までの夏は、
保育園やら学童やらに預けて
仕事してた私にとって
今夏はなんと初めての夏休み!

(あおちゃんやよしくんが産まれた年の夏は既に復帰してたし)



でもかと言ってどこに行けるわけでもなく (*´Д`)=з

帰省も出来ず
旅行にも海にも花火大会にも行けず
ただ過ごすだけの1ヶ月半。。。


ど、どう過ごそう… (  ̄д ̄;)
子どもたちの有り余るエネルギーのはけ口をどうすれば? (((゜д゜;)))

誰かご教示くださいぃ (*´Д`)




そんなこんなな悩める夏のある日。

みーくん改めみつくんのお宮参りに行ってきました (*´∀`)/

(色々あって『みつくん』で馴染みました♪)

今日は朝から
梅雨開け早々生憎の雨降り。

それが出発時間が近付くにつれて
晴れ間になってきて一安心=з

晴れ男かな ( ◎≧艸≦)



ご祈祷の間は
神々しいベビーベッドで
相変わらず静かに寝ててくれたお利口みつくん。

シャリンシャリンと鈴が頭上で振られた時も
ピクッとしたくらい。

てヵあれ絶対泣く子多いと思うゎ(笑)


というわけで初イベントも無事クリアで
今日もスクスク成長中です (*´∀`)グッド(上向き矢印)





【余談。同じ頃のよしくん。】

 2007年01月29日 はじめてのおでかけ@生後一ヶ月

 2007年02月05日 みんなありがとぅ!(*≧∀≦)ノ@生後1ヶ月
 
 2007年02月12日 【EC】トイレでおしっこ@1ヶ月半

 2007年02月15日 【EC】トイレでウンチ@1ヶ月半

 またECもしてみよ〜〜〜

 2007年03月19日 お宮参り@2ヶ月半

07-03-18 (17).JPG
 
 ↑この時のよしくん


10-07-18 (3).JPG

10-07-18 (4).JPG

 そしてふりふりみつくんキスマーク
 相変わらずふりふりが似合う兄弟です (≧ε≦*)プ


10-07-18 (2).JPG

 神々しいベビーベッドぴかぴか(新しい)


10-07-18 (1).JPG

 元気に育ちますように揺れるハート


10-07-18 (12).JPG

 早くお姉ちゃんお兄ちゃんみたいに大きくなりたいな〜グッド(上向き矢印)


10-07-18 (19).JPG

 おまけ。やんちゃ盛りのよしくんお兄ちゃん (*´∀`)るんるん





posted by ひめ at 21:33 | 愛知 ☀ | Comment(4) | ++次男のこと++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

1ヶ月検診@生後1ヶ月

毎日暑い日が続きますね〜
みなさま体調などいかがでしょうか (´∀`)


お陰様で我が家の末息子は無事1ヶ月を迎え、
昨日1ヶ月検診に行ってきました ぴかぴか(新しい)




まずおっぱいの飲み量を量るため、
着衣のまま体重測定。
4kgちょっと。

1ヶ月で1kg増えていれば順調らしいのですが、
2670gで産まれたみーくんは思った以上に増えてました (≧∇≦*)

スクスク育ってます!


で授乳して再度計測。

その計測になかなか助産師さんが来ないので、
待ってるついでに軽い気持ちでオムツ替え。

これがうかつでした…! ヽ(  ̄д ̄;)ノ

計測したら全然増えてない。
そりゃそうだ。
おしっこで出ちゃいましたね... (((゜д゜;)))


慌てて元のオムツ分を足して、
今のオムツ分を引いて… (´∀`;)

3人目でもこんなもんです o(_ _*)oオハズカシィ


とにかく
計測の結果からもしっかり飲めているようだし
今回も完全母乳で満進します〜 (*´∀`)/~


その他諸々の検査も
ほぼ順調な生育ぶりとのことでしたが

ただひとつ。

陰嚢水腫 の疑いあり。


?!Σ(゜Д゜ノ)ノ ( ̄□ ̄;)!!


簡単に言えば、
タマタマの左右の大きさが違うらしいのです。

今は軽微な差なので
今後様子見ということに。


帰宅後色々と調べた結果、
新生児の6%に発症。

先天的に水が溜まっていて
(通常多くは片方だけ)腫れるそうです。

本人は痛くも痒くもなく
1歳までにほとんどが自然消滅(身体に吸収)。

3〜4歳でもまだ残っている場合は、
何らかの処置をするようです。

命に関わることも
生殖機能に関わることもないようなので
まずは一安心 (*´Д`)=з


まぁまだこれと確定したわけでもないので
今後左右差が大きくなってきたりしたら
検査するということになりました。


母の心配をよそに
今日も本人はマイペースに
寝て起きて
泣いて
おっぱい飲んで
ウンチしてましたヨ! (σ・∀・)σ



【22年7月5日 生後32日目現在(裸計測)】
 (生後直後と比較)

 体重 2670g→3900g
 身長 46.5cm→52cm
 胸囲 28cm→34cm
 頭囲 28.5cm→36cm

たくましく大きくなれよ〜!( ◎≧艸≦)



で、続いて私の診察に。

子宮の戻り具合も良好で
まだたまに悪露の出血はあるものの
問題なしということで
お風呂もOK。

体重も出産前より9kg減、
退院時より5kg減でしたるんるん

さすが母乳!

でもまだ妊娠前より3kgほど残ってるので
引き続き母乳ダイエット頑張ります〜 ( ´ー`)





10-07-05 (1).jpg

 お誕生日1週間ほど違いのお友だちとるんるん 向き癖グッド(上向き矢印)ボーイズ (´艸`*)♪ムププ



1_10-07-03.jpg

 寝る子は育つ!眠い(睡眠)



image/2010-07-06T22:04:383

 背筋運動中ーパンチ



10-07-05 (2).jpg

 まったり中〜かわいい



10-07-03.jpg

 我が家の愛すべき男共揺れるハート
posted by ひめ at 21:55 | 愛知 ☁ | Comment(4) | ++次男のこと++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

出産入院準備品

今後の妊娠予定は今のところ不明ですが ( ◎≧艸≦)
マイミクさんにも近々出産予定のお友だちが何人かいるので

参考までに
今回用意した出産入院準備品を踏まえ
色々記しておこうと思います (*´∀`)\xF8\xF0


興味のない人は、スルーOKです (σ・∀・)σ




【すぐに必要だったもの】
*ハンドソープ
*箱ティッシュ
*手拭きタオル

これからいきなり始まって意外かもですが (´∀`;)
陣痛待機で先に部屋へ行ったので、
お部屋の洗面道具はすぐ必要でした。
(なかったのですぐ旦那に買って来てもらったくらい)

すぐ出産となった場合も、通常は産後2時間程度産婦は分娩室で休むので
その間付き添い人は部屋へ行くことになります。
3点セットを別の袋に入れ、
付き添い人にも分かるようにしておくとベスト。

【陣痛室に移動の際】
*デジカメ
*携帯
*お産ショーツ
*時計、メモ帳、筆記具
*飲み物(ストロー)
*(上の子がいれば)着替え一式
*エチケット袋
*ホメオパシーレメディ

ショーツは産院で用意してくれる場合もあるかもですが、
産後すぐにも使うので一応2枚ほど用意を。
股が開くタイプ。
(部屋に戻ってからは普通のサニタリーショーツでOKなので、特に指示がない限りそれ以上は不要)

今回私は、陣痛室へ行く前に一枚身に付けてました(そのまま分娩まで使用)。
産院によっては、用意された分娩ショーツに履き替える指示がある場合もあるので、この辺は産院に確認を。

時計類は、陣痛の間隔計り用。
普通産院ではNSTを付けると思うので、不要かも。

飲み物は育児情報誌等によくあるペットボトル用ストローを付けたのでもいいし、
普通のパックのお茶でもOK。
因みに私はパック茶でした〜(しかも先生にもらった(σ・∀・)σ)

後、嘔吐する場合も多いので、
エチケット袋用にビニール袋があったら便利。

レメディは、あまりの後腹の痛さに、
助産師さんにお部屋に取りに行ってもらいました (´∀`;)
ベリスペレニスを数回リピート。


【産後お部屋で使うもの】
この辺はよくある育児情報誌等の持ち物を参考に
準備すればいいと思います〜


因みに私が準備したもの

*寝間着兼部屋着
 (院内を歩いたり、面会人が来る場合もあるので、兼部屋着になるようなものがベスト
 汗もかくし、1日中着てるのでやっぱり入院日数分必要
 院内で洗濯出来る場合もあり)
*下着
 (悪露で汚れる場合もあるので多めに)
*タオル
 (手拭き用、洗面用、シャワー後用他、漏れる母乳のため胸に当てたり、かなり大量に使いました)
*充電器(携帯&デジカメ)
*洗面道具
*メガネ、コンタクト
*レジ袋数枚
 (旦那に洗濯物を持って帰ってもらう用)
*スリッパ
*スプーンフォーク(使わず)
*マスク(使わず)
*ナプキン(用意されたので足りて、自分のは使わず)
*よしくんの衣類


【退院時に必要】

*自分と赤ちゃんの退院着
 (因みに普通の服は全く入りませんでした 涙
 結局、入院の時に着てきたマタニティジーンズで帰ることに(*´Д`)=з)
 赤ちゃんのは、肌着&オムツ、おくるみ(バスタオルでOK)
*化粧品
*入院費用
 (今は原則一時金と相殺になりましたね〜
 大体の差額分を準備)
*(車の人は)チャイルドシート



このくらいかな〜
また思い付いたら随時追記します

これから出産を控える皆さん、頑張ってね (*´∀`)/~
posted by ひめ at 11:46 | 🌁 | Comment(0) | ++母のこと++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

